oriso's blog

oriso's blog

IT系・いろいろ書きます.知らんけど

TwitterのリツイートをTLから非表示にすると精神衛生をきれいに保てる

www.lifehacker.jp きっかけはこの記事を読んだことだった.実際リツイートを全部非表示にしてみてできるメリットを紹介する.

Twitterを見て不快になるとかいうアホな状況をやめれる

 一番の理由はRTされるツイートは見る人に怒りとかマイナスの感情を起こすツイートが多い. 例えば男女問題や他人へのヘイトなんかがより拡散されやすい.まぁ世の中にはいろんな考え方があってもいいと思うが,それらのツイートで自分のリアルの生活に影響することなんてほとんどない. 結局SNSなんてうちはうち,よそはよその精神でやるのが一番快適なんだし,自分の自由時間を割いて不快な気持ちになるなんてアホみたいじゃん.
 「でも好きな絵師さんがしょっちゅうヘラってるんだよなぁ・・・」そう思ったひともいるかもしれない.アーティストはセンチメンタルなんだろう(知らんけど).そんなときは別にTwitterをフォローしなくてもpixivとかniconicoとかあるんだしそっちをフォローすれば作品だけ楽しめる.気に入ったときにはコメントすればいいんだし.

うっかり電車の中でエロ画像を開くミスを防げる

 2つ目の理由はえっちぃイラストを意図せず電車の中で開くミスを防げる点だ.えっちぃイラストを描く絵師をフォローしてなくてもRTで流れてくる経験がある(ない?).これを回避ができる.なおかつツイートを時系列にしとくとなおよしといった感じだ.

おわりに

 Twitterはヘラってる人とか男女間で叩き合ってる人とかneta-ruとか山ほどいて魔境のようなものだ.この界隈で精神衛生をきれいに保つのは自己防衛しかない.その自己防衛策の一つとしてどうだろう.(メンヘラのツイートなんか見たらこっちが病みそうになるし)