oriso's blog

oriso's blog

IT系・いろいろ書きます.知らんけど

PythonでMP3の曲名をファイル名にする

なんでやろうと思ったのか

itunesで曲名を入力していざエクスポートしたらトラック 1.mp3みたいになった.手作業でやってもいいと思うがやっぱりめんどい.
プログラマーたるもの楽できることは楽しないとね!

やり方

mutagenというパッケージを使う.

pip install mutagen

で導入して使う.

ソースコード

from mutagen.easyid3 import EasyID3
import glob
import os
musicfiles=glob.glob("*.mp3")
i=1
for musicfile in musicfiles:
    tags=EasyID3(musicfile)
    os.rename(musicfile,"{:0=2} {}.mp3".format(i,tags['title'][0]))
    i+=1

かいせつ

  1. globでmp3ファイルを検索する.
  2. EasyID3でタグを取得する.dictの中にリストが入ってるのでtags['title'][0]とする.
  3. 「01 はじまりの音.mp3」(葵ちゃんすこすこのすこ)みたいにしたいのでそうフォーマットする.

    やってみたかんそう

    調べて実装する時間で人力でCtrl-C & Ctrl-Vしたほうが早かった気がする・・・

あと富士葵ちゃんをすこるんや(唐突な推し宣言)

追記

drive.google.com
exe化しました.何かあっても責任は取りません.ご了承ください.